2017年03月25日

3月25日の教室

本日よりコーチを務める、
森永と申します。
4月から慶應義塾大学に進学する新大学1年生で、
江古田将棋教室のOBです。
教室に入った当時は7級でしたが、
よき仲間に恵まれ、
また先生のご指導のおかげで有段者となることができました。
今度はコーチとして、
江古田将棋教室でお世話になったご恩を
少しでも返せればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

春休みのためか、人数は少なめでした。
久しぶりに教室にきましたが、
みんなの実力が高いことをあらためて実感しました。
今の手合い割よりもう一段階
ハンデを小さくしても大丈夫ではないかというお子さんも多くみられました。
ただ、集中力が途切れてしまうのはもったいないことです。
対局中と先生の授業中は静かに、
また挨拶と感想戦は必ずやるようにしましょう。

かいくんが6級に昇級しました。
鋭い攻めに私も驚かされました。
この調子で実力を伸ばしていくのが楽しみです。
昇級おめでとうございます!
posted by 先生 at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

教室10周年記念大会

20日は石神井で教室10周年記念大会を開催しました。
飯塚先生、田畑先生、及川先生に加えて、
午後からは特別ゲストとして深浦九段がご登場。
練馬区にお住まいで、お子さん2人が初期の教室に通っていたという、教室とはご縁のある先生です。
大会参加者も50人を超え、6クラスに分かれて熱戦が繰り広げられました。
全員が指導対局も受けて、充実した一日だったと思います。
お付き添いいただいた保護者のみなさん、おつかれさまでした。
以下、大会結果です。

【Eクラス】
優勝 りょうたろう君
準優勝 こうた君
3位 いつき君

このクラスは16級~20級の入門コースと、
23級以上のプレ入門コースを対象としました。
プレ入門といっても、23級以上は将棋もしっかりしています。
優勝は最近プレ入門から編入したばかりのりょうたろう君。
今回の成績により16級に昇級です。
2位のこうた君も18日に19級の認定を受けたばかり。
もうすぐ5歳ですが、パワフルな将棋で先輩たちをなぎ倒しました。
わずか2日で18級に昇級です。

【Dクラス】
優勝 あやかさん
準優勝 けんたろう君
3位 はると君

11級〜15級の初級コースを制したのは、14級のあやかさん。
弟のつよし君を破って勢いに乗りました。
紅一点のみごとな優勝で13級に昇級。
けんたろう君も今年に入って毎月昇級し、
ついに11級となりました。
こうすけ君、じん君も負けは1つだけ。
勝ち数の差で入賞を逸しましたが、
立派な成績だったと思います。

【Cクラス】
優勝 ごとう君
準優勝 こんの君
3位 かい君

6級〜10級の中級コース。
「5級の壁」にぶつかっていたごとう君、価値ある優勝です。
これで晴れて上級の仲間入り。中学入学に花を添えました。
こんの君も今月2度目の昇級で6級に。

【Bクラス】
優勝 えいと君
準優勝 じょうじ君
3位 すみいし君

このクラスは大混戦となりました。
僅差で優勝したのは1級のえいと君。
準優勝のじょうじ君、3位のすみいし君も、
入賞者全員が連盟道場の常連です。
もう一歩で初段というクラスだけに、
内容的にもレベルの高い将棋を見せてくれました。

【Aクラス】
優勝 あさひ君
準優勝 たなか君
3位 さとる君

有段者はレーティング順に4人ずつに分けました。
A2組の優勝がたなか君。3戦全勝で予選を突破。
A1組はあさひ君がはると君、さとる君を破って決勝へ。
その途中で規定をクリアし、晴れて四段となっています。
実力からすれば遅すぎたくらいですが、
ほんとうに力がついてきました。

【Sクラス】
優勝 りんたろう君
準優勝 HSコーチ

レーティング上位の子ども4人と、コーチ陣から4人が出場。
りんたろう君が3連勝で優勝を飾りました。

長時間にわたりご指導いただいた先生方、
各クラスをご担当いただいたスタッフのみなさん、
まことにありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。

手合い係
posted by 先生 at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

3月18日の教室


今日は石神井を担当しました。

 

こうた君が認定で19級に。

まだ4歳とのことですが

将棋もお話も

しっかりしていて

感心しました。

 

たける君も認定で

19級です。

8枚落ちで駒運びの

基本を覚えました。

 

そら君は15級に昇級です。

7枚落ち。

銀が増えた分

難しくなりますが

きれいに

端を破りました。

 

ゆうた君は8級に。

元気のいい将棋です。

今日は中盤の

戦い方を覚えました。


 江古田では

りょうた君が15級に。

快調な昇級ペースです。


18日、19日に行われた

小学生名人戦

東日本大会に

あつと君、さとる君、

なおや君、とうま君が

各地区代表として

出場しました。

なおや君が

見事に激戦を勝ち抜き

準決勝に駒を進めました。


次は西日本大会の

勝者との対戦になり、

この模様は

NHKで放映されます。

対戦まであと一か月、

棋力を伸ばすには

十分な時間ですね。

大きな目標に向かって

がんばってください!


また19日のけやき杯には

教室から3チームが出場、

あさひ君、ひろせ君、

すみいし君の組が

準優勝でした。

おめでとうございます!


いいづか









 

 

 

 

 


posted by 先生 at 09:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

3月11日の教室

浅間神社の桜の木が
いまにも色づきそうな陽気ですね。
毎年、神社の桜が満開になると、
お子さんたちの学年がまたひとつ上がることを
しみじみと実感しています。

11日の教室は振替も少なく、
初級、中級ともにちょうどいい人数でした。
多すぎると先生の指導対局がたいへんで、
少ないとお互いの対局がつきにくくなります。
ただし、振替できたお子さんたちにとって、
相手が不足してしまうのが悩ましいところ。
この日から入門コースにデビューしたにしお君、
相手が少なくて認定は次回に持ち越しとなりました。
将棋はしっかりしているので、上達がたのしみです。

じゅんや君が久々の昇級で16級に。
なかなか星が集まりませんでしたが、
今回はすんなり4連勝。
さすがにうれしそうでした。
つづいてすどうそうた君が13級に。
実力からすれば遅すぎたくらいですが、
勢いがつけば一気に中級を目指せるでしょう。

中級ではこんの君が7級に。
多忙な中学生ですが、
楽しそうに盤に向かっています。
上達に必要なのは、まず将棋を楽しむこと。
これは間違いないでしょう。

特に中学生は部活や塾との兼ね合いがありますので、
教室としても柔軟に対応しています。
お気軽にご相談ください。

posted by 先生 at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

3月4日の教室


映画「三月のライオン」
の試写会に
行ってきました。
対局のシーンがあると
日頃のならいで
まずは盤駒に目が
いってしまいます(笑)
「聖の青春」、
そして今回と
とてもいい盤駒を
使っていますね。
対局風景の細部まで
よく再現されていて
役者さんも艶があり、
画に惹きつけられました。
原作を愛読していますが
映画版も
楽しく拝見しました。
3月18日からの
劇場公開も
足を運んでみようと思います。

本日は江古田の担当でした。
いしがみ君が
18級に昇級です。
駒の運び、
一手一手に狙いがあるのが
いいですね。

たかはしりょうた君は16級、
ていねいで
しっかりした将棋です。

プレ入門から移ってきた
おおかわ君が17級認定。
中盤の駒さばきに
力強さがあります。

石神井ではてらしま君が
14級になりました。
みんなおめでとうございます!

いいづか



posted by 先生 at 20:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

2月25日の教室

まだまだきびしい寒さがつづきますが、
日増しに春の気配が感じられるようになってきました。
ぴかぴかの1年生で入会したちひろ君も、もうすぐ中学生。
すっかり背が伸びて、私も間もなく抜かれそうです。
入学する中学校の名前を聞くと、
当然ながらお兄ちゃんと同じですね。
「N市第五中学です」
隣にすわっていた低学年の某君がすかさず会話に割りこみます。
「ぼくはA布中だよ」
思わず田畑先生が、「きみ、まだ低学年じゃなかった?」
と聞いたのですが、某君は「でもA布中」とすまし顔(笑)。
目標がはっきりしていていいですね。
将棋だけでなく、ぜひ勉強もがんばってください。

初級コースではさとし君が14級、
はると君が12級に昇級しました。
昨年5月にプレ入門コース22級認定のはると君、
9ヵ月で10級アップは驚きです。
なおと君と兄弟そろって急成長ですね。

中級コースではおおたに君9級、
ふじい君とはたけ君が4級、
ひろせ君が2級に昇級しています。
ふじい君は昇級をはさんで10連勝と絶好調。
ひろせ君も2ヵ月連続昇級で初段が見えてきました。

この4月から、教室では一部コースの区分けを変更します。
これまでも人数によって微調整してきているのですが、
江古田の場合、各コース15人平均を心がけています。
先生の指導を全員受けられるためでもあり、
ご理解いただければ幸甚です。
具体的には、これまで4級以上だった上級コースが5級以上となります。

これに伴い、昇級規定も一部見直しました。
新ルールは以下のとおりです。
20級〜16級 4連勝 6勝2敗(以下略)
15級〜11級 5連勝 8勝2敗
10級〜6級 6連勝 9勝2敗
5級〜1級 7連勝 10勝2敗

変更点は、16級→15級、11級→10級、
6級→5級の昇級が1段階厳しくなったこと。
1級から初段へは、従来の7連勝から9連勝に変更します。
連盟道場の初段認定は従来どおり、教室でも初段認定。
有段者のレベルを連盟道場とそろえるための措置です。

また、コーチとの対局の勝ち星について、
これまで明確な規定がありませんでした。
今後は、規定より一段階上の駒落ちで勝った場合、
白星をつけることにします。
負けても黒星はつきません。
たとえば3級なら四枚落ちで勝てば白星という具合です。
一番手直りなので、まずは規定の手合いで勝つことが目標ですね。

3月には10周年記念のイベントを予定しています。
詳細はメールでご連絡しますので、
よろしくお願い申し上げます。
posted by 先生 at 17:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2月18日の教室




18日は江古田の担当でした。

なおと君が17級に
昇級しました。
整った序中盤で
狙いがはっきりしているのが
いいですね。

うどう君は1級認定です。
2枚落ちで定跡外の
力将棋から
豪腕を発揮、
終盤が強いです。

うるしやま君は
嬉しい初段昇段です。
香落ちにも
だいぶ慣れてきました。
けっしてあわてない
メンタルの強さは
大きな武器です。

石神井では
あんざい君が
10級に昇級しました。
将棋も人柄も
しっかりしています。

翌日の19日は
小学生名人戦の23区予選。
この大会を目指して
がんばっている子も
たくさんいます。

りんたろう君が昨年に
続いて準優勝。
あさひ君も3位に。
2人とも
最近の充実ぶりをみると
全国大会でも十分に
活躍できそうですが
予選も全体的に
層が厚くなって
いるのでしょう。
私の小学生の頃とは
だいぶ様子が違います。
当時の自分の棋力では
まったく勝てる気が
しません(笑)

B級では
はやて君が13勝無敗!で
優勝でした。
ご参加とご引率の皆様
お疲れ様でした。

いいづか













posted by 先生 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2月11日の教室

スタッフYYです。
外が寒くても子供たちの熱気で教室は温かです。
11日の昇級は1名、
もりたけいすけ君が13級です。
おめでとうございます。

対局中に駒をきれいに並べているお子さんが
増えてきたように思います。
マナーに気を配れると
みんなが気持ちよく指せますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
手合い係です。
11日には教室名人戦があり、
けい君が香車杯で4位入賞。
そのまま教室に転戦してきました。
熱心でいいですね。
その他の結果については、
近く連盟HPに掲載されるでしょう。

昨日は小学生名人戦神奈川予選。
さとる君がみごと代表の座を獲得しました。
おめでとう!
教室有段者はここまで7人が予選出場。
代表4人、準優勝2人、ベスト8が1人。
すばらしい成績ですね。

おなじく昨日、連盟道場で
あきなり君が二段に昇段しました。
小1、6歳11ヵ月は最年少記録。
教室でも大会でも道場でも、
とにかくたくさん指して、
たくさん詰将棋を解いています。
実戦+詰将棋。
飯塚先生のお教えどおりです。

来週はいよいよ最激戦の東京23区。
出場するみなさんは、
悔いのない将棋を指してください。

posted by 先生 at 09:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

2月4日の教室

手合い係です。
私は石神井担当だったので、
まずはそちらの報告から。
プレ入門コースが増えてきました。
新入会組では、けんじろう君、
ゆうと君、れお君が仲よく24級認定。
入門コースのてらしま君が15級に、
中級コースのあさのゆうた君が9級に、
それぞれ昇級しています。

江古田のほうでは、
プレ入門コースのにしお君、
おおかわ君が卒業認定。
都合がつきしだい、
入門コースにデビューとなります。

入門コースでは、うき君19級、
いつき君、あおと君が16級に。
初級コースではちひろ君が13級、
おさかだ君が12級に、
それぞれ昇級しました。

上級コースは相変わらず
はげしい星のつぶし合いがつづいています。
らいち君は2級までのあと1勝が遠い。
U18大会級位者優勝の力で
なんとか突破してほしいところです。
初段に限りなく近いうるしやま君も
あと一歩届かず。
アマ初段の私からみても、
有段者の力は十分と思うのですが……。
2人ともめげずにがんばってください。
その翌日、こんどはとうま君が
小学生名人戦代表の座を獲得。
東日本大会がますますたのしみになってきました。

posted by 先生 at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1月28日の教室

手合い係です。
28日の教室はご指導が田畑先生、
運営担当はすずきさんにお願いしました。
残念ながら昇級者は出なかったそうですが、
この日も全体に落ち着いていて、
対局に集中できていたとのことです。
ひろばのプレ入門コースには
見学者が3人いて盛況でした。

あと2ヵ月で新学期。
毎年この季節には名簿の整理をし、
春休みに全員の学年を更新しています。
ふと気がつくと小1だったお子さんが
いつの間にか中学生になったり、
そのお子さんに身長で抜かれたり……。
教室10周年という歳月を実感するばかりです。

今日は小学生名人戦千葉予選で
なおや君がみごと優勝し、
代表の座を獲得したそうです。
おめでとう!
東京23区や神奈川など、
これから予選の地区もあります。
交流戦もありますので、
積極的に参加してみてください。

posted by 先生 at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする